7月7日は、発表会がありました。

息子は、最年少の3歳なので、トップバッターでした。

ピアノで
・かえるのうた
・ぶんぶんぶん
を弾きました。

かえるのうた、は本当に上手くなりました。

左手が、拍を刻むので、リズムの練習になり、それも良かったです。

まだ、音の高さの把握ができていないので、リズムのことは全く教えていないのですが、
「たーたたた、だよ」
と言って、その通りのリズムで弾けるようになりました。

「ゲ、ゲ、ゲ、ゲ、ゲゲゲゲゲゲゲゲ」
のところのリズムが、かなり苦手、というか、全く同じリズムになってしまっていたのですが、本番では見事改善して、2分音符と8分音符の弾き分けが出来ていました。

ライトが自分にだけ当たり、注目を浴びながら、人前で弾くことで、レベルアップしたように思います。

「すごーい」
等と言われることで、自信になるのかもしれません。

ガヴォットは、前半の部分を弾いて、お辞儀をしてしまい、一旦止まりましたが、先生たちのサポートのおかげで、トリオも弾き、戻ってくることが出来ました。

#の練習をしてから、#と、ナチュラルの音に対する、耳の反応が良くなりました。

楽器は1/10サイズを使っていますが、早く1/8に行きたいです。

1/8サイズになる時は、ピグマリウスを見に行こうと思っています。

これからは、鈴木慎一教本の2巻にいきます。

スズキメソードの夏の学校には参加しにいくので、それまでは1巻を続けます。