今日は、ガボットの、シレドレミレドシの練習をした。

ミレドシ、というのは、1と2をくっつけて、3と4は離す形になる。

どうやら、これがまだ指の大きさ的に難しそうなのだ。1と4が十分に開かない。

なので、そろそろシレドレミレドシの練習はおしまいにする。
4分音符60くらいで弾ければそれで良しである。

ガボットは、テンポ60での通し練習と、ほんの少しの部分練習に留めることに決めた。

無理に開いて、指に負荷がかかるのも良くない。

中指と薬指は、じわじわと開く。

ということで、鈴木2巻に突入だ。

最初の曲をやってみる。

相変わらず、ダウンとアップが怪しくて、悲しくなる。

「ダウンは逆だよ。何で分からないんだよ。」
と呆れ、半ギレになりながら練習する。

あまりプレッシャーをかけすぎるのは良くないかもしれないが。

その代わり、弾けた時には、
「天才だおめーは!」
と褒めるのは忘れない。

怒ってもその場のフォローも忘れない私は、教育者の鏡なのかもしれない(笑)

何とか1回弾けた。

明後日くらいには、難なく弾けるかもしれないね。

あと、弓先で弓が滑るので、弓先で腕を伸ばすことを言うようにしよう。

腕を伸ばさなければならないので、指を浅く持つ必要がある、という体感にもなるかも。

鈴木慎一アレグロのGdur3ポジションバージョンもやった。
結構弾けてきて、私もニンマリである。

アレグロは、以前、演奏会で弾かせてもらったので、体に入っている。

親が、Gdurバージョンのアレグロ(ソソレレ)を弾いていると、
「ララミミ(原調のもの)もひいて」
と言ってくる。

これも絶対音感に近づいている証拠なので、良い。

あと、意外と歌が上手い。

げんこつ山のたぬきさん
ちょうちょ

などは、歌えている。

幼稚園で、お友達と遊ぶのは、やや苦手だが、歌を歌ったりするのは、好きそうだ。

父の私は、幼稚園で、一言も発しない子供だったので、安心だ。