8時に起床した。

1曲弾いたらグミ、というようにしてみたが、きらきら星はできて、きらきら星のバリエーションで気が散りまくる、という惨状は変わらず。

あと、質問に答えない時間が多くて、悲しくなる

っていうか、マジでイライラしてしまった。

弓の毛を何度言っても触って遊ぶので、思いっきり弓を引っ張ったら、椅子ごと倒れて泣いてしまった。。。

バイオリンやる?
うん
バイオリンやらない
うん
バイオリンやめる
うん

という感じで、参ってしまう。

というか、子供のバイオリン指導ために、全身全霊を尽くすつもりだったので、よりぐったり。。

まあ、子供にとっては、大きなお世話かもしれないけど。。。

まだまだ理解力もそれほど高くないし、仕方ないかな。。

あまり嫌いになっちゃってもね。。。

でも、年長の時に、学年1位レベルにならなかったら、やめるつもりなので、厳しくならざるを得ない。

親の苦労を知ると、親のありがたみや、苦しみ、悩みを、実感できるね。

クレモナに行く。

バイオリンの町なので、バイオリン製作者がたくさんようだ。

ストラディバリの家がありますからね。

il violinoのレストランに入った。

入ったら初老のカップルが一組いるだけ。

ちなみに、男には値段入りのメニュー、女には値段なしのメニュー、となっていて、女に気遣いをさせない配慮がある。

逆に怖くて頼めねーよ、という日本人女性の方が多いと思うが。。

イタリアに2人で行く日本人カップルは、大抵結婚していると思うし。

まあ、ともかく、とんでもなくおいしい!

olvietoの la Palombaよりも美味しいかも。

まあ値段が倍違うので、比較するのもナンセンスですが、イタリアのレストランの中で、ぶっちぎりに美味しかった。

レベルが高くて、吉祥寺のイタリアンのプリミバチに匹敵する。

プリミバチも、クレモナ修行のシェフだ。

il violinoは、恐らくクレモナの中でも、最高峰なのでは。。

夜はミラノに戻り、アウリーガホテルの近くの遠藤へ、

うどんと白米を食べた。

白米は、ミラノの水道水の味がした(笑)

まあほとんどの人には気にならないかもしれないけど、日本の水は水道水がすでに美味しいなと思った。

スーパーでイチゴとチュッパチャプスを買った。

イチゴは、子供が全部食べた。

チュッパチャプスは、飛行機の離陸着陸で、子供の耳抜きのために買った。